2006年09月28日

楽しいサイクリング入門 第4回

今日は「のんびり3時間走ってみよう」でした。
コースは葛西臨海公園から平井大橋を経て大宮まで約50キロ。
葛西臨海公園から平井大橋は私のいつものコースです。

そこの上り坂にいるってことは清砂大橋を渡ったな。やっぱりね。
そうそうその下り坂が気持ち良いんだよね、分かるよ弘、。
などと共感しつつ楽しめた25分でした。

しかし前回といい今回といい天気悪すぎ。
サイクリングの楽しさを伝える番組だというのに撮り直しはしないのか?
海辺の気持ちよさが全然伝わってきません。もったいない。


50キロ走り終えての藤岡弘、&奥山佳恵は
「全然疲れてな〜い」
ですって!
まあ3時間もかけている訳ではあるが

くやしい〜!

超初心者なのに。(私も初心者だけど)
今週末、私はもっと楽にもっと長距離走りますよ。ええ。

それにしても弘、番組終わるまでには腹をなんとかしてくれ〜!
&
時折、自転車をふらふらさせているが大丈夫か?

ちなみに講師の方の自転車は私と同じくスペシャライズドシラスでした。
クロスバイクの王道ですからね。
posted by チロコ at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

昨日は若洲海浜公園へ

昨日のサイクリングコースは平井大橋から若洲海浜公園へ。
今日は中川と荒川との間の首都高下から行きます。

4850141.jpg

アスファルトは快適だけど風が強〜い!!がんばっても時速30キロはなかなか出せません。
先端まで行って引き返し葛西橋を渡って若洲海浜公園へ向かいます。

4850174.jpg

若洲海浜公園にある風力発電機です。
うろこ雲をバックにまわる発電機は迫力があります。

若洲海浜公園のサイクリングコースです。

4850222.jpg

公園外周部をまわる約4.5キロのコース。
スタート地点からしばらく進むと右手にはレインボーブリッジ。
先端で折り返すと遠くにディズニーランドのビックサンダーマウンテンが!
目を凝らして〜!

4850233.jpg

園内にはゴルフコースやキャンプ場、遊具広場がありかなりの人でにぎわっています。でもとても広く、他にも静かに過ごせるスペースがいっぱいあります。公園デートやファミリーにおすすめ。でも夜はお気をつけて。

もう少し先に行き、愛車の撮影会です。
愛車がひきたつよう、わんこ連れの釣り人の通過待ちをしながら、バックを変え、上下にアングルを変え、逆光バージョンなどしつこく何度も撮ります。そしてブログのプロフィール用に決めたのが下の写真。
こだわりの作品なんです。一応。

4850370.jpg

帰りは未踏の橋であった荒川河口橋を葛西臨海方面へ渡ります。


葛西ジャンクション下でパートナーが撮った一枚。

4850239.jpg

「アーバン」

と名付けてみました。ちょっとプロっぽいけど下が切れてるのが残念。

私は葛西臨海公園から清砂大橋へのロードが一番好きです。
ipodで好きなアーティストの曲をガンガンにかけながら一人陶酔します。
しかし昨日は風が強かった〜!!トータル37キロのサイクリングでしたが、向かい風でかなり体力を消耗したようです。夜はぐったりでした。
posted by チロコ at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

NHK教育で自転車番組が!

なにげな〜くテレビのチャンネルを3チャンネルにまわしたら
自転車番組がやっているじゃないですか。さすがNHK教育。
広瀬光治の編み物からダーツからNHKも馬鹿にできません。
でも今日はフジテレビ「不信のとき」最終回。
交互に見ながらもやっぱり最終回はちゃんと見たい。
グローブやらを選ぶだけの回のようだったのであきらめて完全フジへ。
それにしても藤岡弘、(読点要です)、濃すぎるぞ。
ロードに乗って「気持ちい〜い」なんて言っても全然さわやかではありません。
番組名は楽しいサイクリング生活入門
まだ今日で3回目なので、お見逃しの自転車ビギナーの方はぜひどうぞ。
中高年向きらしいですが。。。

ちなみに楽しみにしていた「不信のとき」最終回はイマイチ。
事実をうやむやにするのって後味悪いのよねぇ。
実際愛人の子は石黒賢の子供だったのかはっきりしてくれ〜。
そして米倉涼子は姑の借金返済したのか?
posted by チロコ at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

東京シティサイクリング

昨日は東京シティサイクリングというイベントに初めて参加しました。
レースなど出たことがないにもかかわらず、CWXのレーパンにリーボックのジャージ&カナダのメッセンジャーが作ったというブランド:under the weatherの巻きスカートで気分はすっかりサイクリスト。女子は形から入ります。

コースは都庁前→原宿→青山墓地→皇居前パレスサイクリング→新川2丁目→豊洲→銀座→新橋→外苑銀杏並木の約35キロ。最近サイクリングを始めた私でも問題なく走れそうな距離です。
4790886.jpg

集合場所の都庁前広場です。
レーシングウェアを身に着けた方もかなりいます。みなさんたまにはレースを離れて楽しくサイクリングをってことでしょうか。
4790592.jpg

50人ほどの単位に分かれていざ出発です。
代々木公園の脇をとおり原宿駅、表参道を抜けて六本木へ。
手を振って応援してくれる子供もいました。
4790613.jpg

日比谷公園を抜けて皇居外苑に到着。
4790630.jpg

車道いっぱいに走れて気持ちいい!
竹橋の辺りで折り返して晴海方面へ向かいます。
4790651.jpg

億ションが立ち並ぶ佃のあたりです。川に囲まれていて気持ちいい!こんなところを日々散歩したいです。
4790675.jpg

ガスの科学館横にて給水。お姉さんからゼリー状ドリンクをいただきます。ここまで約25キロ。あと10キロほどでゴールです。
4790705.jpg

レインボーブリッジです。曇っていますが晴れは体力的に辛いので絶好のサイクリング日和といえるでしょう。
4790717.jpg

歌舞伎座を横目に銀座交差点を抜けます。普段ショッピングをしている町を自転車で駆け抜けるのは爽快です。
新橋駅前にまたもや給水所がありました。冷たく冷えたスポーツドリンクをいただきました。給水所が近くないか?と思うのは私だけでしょうか。
首相官邸を過ぎ赤坂見付へ。青山通りの坂が辛かった〜!
4790738.jpg

そしていよいよGOOOOOOOOAL!
4790754.jpg

「GOAL」をくぐるなんて高校の体育祭以来でしょうか。小さな達成感がありました。
参加賞としてその場でバナナと抽選券をいただきます。抽選会は1時半からとのこと。レーパンウェアで外苑前のセランでランチもいいじゃない?と思いながら混んでいるので近くのイタリアンでお疲れ会。ビールがうまい!運動の後は最高ですね〜。

抽選会の商品は豪華商品の折りたたみ自転車からスポーツタオル50名様などなど。参加者1200名のうち約1割は当選する確率です。私はなんとかタオルをゲットし大会終了です。

今回は前輪を外して入れるだけの輪行袋に入れて電車にて信濃町まで行き、そこから自転車で新宿まで行ったのですが、他の皆さんはどうされたのでしょう??現地まで自転車もしくは車ででしょうか?
サイクルリングライフを楽しむには腕力も必要ですね。今日は足だけでなく腕も筋肉痛です。。。
posted by チロコ at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

明日は東京シティサイクリング

明日は、東京シティサイクリングの日。
初めての自転車イベントに愛車のスペシャライズドのシラスにて参加です。
前輪のみ外して輪行袋に入ってもらいますが無事に連れて行けるか不安です。
雨が降らないことを祈ってます。
posted by チロコ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

