2006年12月24日

秋ヶ瀬公園へ 走行距離:68キロ

9日間のヴァケーションの最終日は秋ヶ瀬公園へライドしてきました。

風が結構強く荒川北上するのは辛かったっす。
クリスマスイヴだからかサイクリスト人口は若干少なめ。
前回彩湖に行った際に秋ヶ瀬橋を渡りましたが
こんなに遠かったっけか?と思うほど遠い〜!
14時過ぎ平井大橋スタートで秋ヶ瀬公園に到着したのは16時前。

感傷に浸る間もなく引き返します。
帰りはすぐに真っ暗。周りにライトもほとんどなく暗いよ〜!
B'zの「いつかのメリークリスマス」を聴きつつ暗闇を一人でライド。
若干の寂しさと腰痛を感じながらひたすらペダルをこぎます。
本当暗くて自分がどこにいるのか分からず長い!

途中ディナー用の食材を調達するため寄り道して自宅に着いたのは18時半くらい。
もうぐったり〜〜。
到着してすぐにディナーの用意です。
やっぱりクリスマスイヴは自宅でゆったりがいいかもね。

補給食も取らずのライドで疲れました。
ダイエットも目的の一つとはいえ補給食は持ち歩くべきだと実感です。
ヴァケーションも終了し明日から出社です。。。
疲労は明日まで確実に残りそうです。

posted by チロコ at 21:59| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月23日

つるや吉祥亭(別館)へ

一泊二日で伊豆熱川のつるや吉祥亭へ行ってきました。遊びに忙しい一週間です♪

JRののんびり小町のツアーで行ったのですが、最高でした〜!

伊豆熱川は観光スポットに乏しい場所。チェックインの14時ジャストに到着予定だったので暇を持て余さないかと心配だったのですが、暇にさせてくれない!

14時:到着

14時半:レストランにて無料のアフタヌーンティーのサービス

15時:有料フェイシャルエステ-到着日前後一週間以内に誕生日を迎えた私は5,000円分のサプライズチケットをいただき、これをエステに利用させてもらいました。他にシャンパンとか花束などと引き換えも可能です。

16時:温泉。16時から18時まで湯上りサロンで無料のビールサービスあり。その他飲み物、おそばなどが無料でいただけます。

17時半:フレンチ懐石の夕食。食べきれないほどの量です。その上ワインは飲み放題。前菜から始まりどれもおいしい!特にステーキとあわびは絶妙でした。デザートも食べ放題です。

20時:フットバスをレンタルし部屋にてリラックス。マッサージを依頼。

21時:バーにてカフェディアブルを堪能。コーヒーにフルーツリキュールやオレンジ果汁、生クリームを浮かべたホットコーヒーで涙が出るほどおいしいです黒ハート

その後も射的などを楽しめるつるや横丁などもありました。

翌朝

7時:起床後朝湯。

8時:朝食。実においしい朝食です。手が込んだ料理が何品もあります。

9時:売店にてショッピング。ラウンジでは無料のコーヒー、カプチーノなどが楽しめます。

10時:部屋にて休憩後トライアルエステ

11時15分:チェックアウト。鯵の棒寿司のおみやげ。

ふぅ〜。忙しいほどの充実ぶりです。お風呂もシーヴューで眺めは抜群だし、食事も単においしいではなく、非常においしい。無料のサービスが山ほどありお土産まで!一緒に行った母親も今まで行った温泉旅館で最高だと申しておりました。

特にのんびり小町で予約したので、行き帰りはグリーン車。通常10時半のチェックアウトが12時。エステ無料体験もできるし、夕食に一品追加のサービスもありました。

女性だけの旅にのんびり小町でつるや吉祥亭ステイ。おすすめです♪
posted by チロコ at 23:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月19日

テルムマラン パシフィークへ

ヴァケーション2日目は、タラソテラピーのテルムマランパシフィークへ。何年も前から噂には聞いていたのですが勝浦にある本格的なタラソテラピー施設です。バリ島では何度かタラソテラピーを受けたことがありましたが日本では初めて。

タラソテラピーとは海洋療法で本来は治療やリハビリが目的です。海水が羊水の成分と似ており体温に近い温度に温めることでリラックス効果をもたらし、ミネラルが体からの急激な熱の発散を抑え肌にうるおいを与えるとか。

参加したのは1DAYバスツアー(ベーシック)12,600円です。
出発は8時10分に東京駅と、昨日に引き続き出社するよりも早い起床たらーっ(汗)
参加している女性達も心なしか疲れた様子。みんな癒されに行くんですものねぇ。

施設内部は白を基調にした清潔で便利な作り。さすが人気があるだけあります。

今回のスケジュールは

1 アクアトニックプール

屋外のジャグジーに入っていると本当リゾートに来た気分!
また水中に置いてあるベッドに横たわりながら外を見ていると癒されます。
夕方になるとライトアップされます。

2 ビシーナジェット

適度な運動をします。ランチ前の運動に最適。

3 ランチタイム

併設のカフェのランチは肉か魚のメイン、具沢山のスープ、サラダ、パンかライスで1,470円。ヘルシ〜な感じのあっさりテイスト。量もかなり少なめ。かぼちゃのベイクドチーズケーキとハーブティーも頼んだのですが、美味でした。写真より実際のほうが雰囲気も良いです。心地よい音楽もかかっていてリラックスできます。

4 アルゴパック

希望者は全裸のまま海草パックをしてくれます。
まさに昆布のにおい。ラップに包まれ温まります。ちょい辛いくらい。
でも終わった後はずっと体がポカポカでした。おすすめです。

5 自由時間

出発の17時まで約3時間。リラクゼーションルームはラベンダーの香りが漂い最高に気持ちいい〜!週末から遊んでばかりいるのでストレスはほとんどたまっていませんでしたが、遊び疲れを癒します。平日の昼過ぎから読書したりうとうとしたり優雅に過ごします。

最後にアクアトニックプールを堪能してから着替えて出発です。

帰りは海ほたるに寄り2時間45分で東京駅に到着です。
いや〜本当気持ち良かったです。海外まで行かなくても、非日常気分で癒されますよ。次回は宿泊プランに参加します。
posted by チロコ at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月18日

八戸グルメ&お買い物コース JR日帰りツアー

今日から1週間の休暇黒ハート
八戸グルメ&お買い物コースに行ってきました。現地で使える500円のお買い物券付きでジャスト1万円!中高年に人気の激安ツアーとのこと。「おとなの週末」にも載っていたりしてぜひとも行ってみたいツアーだったんです。

行き:はやて7号8時28分東京発 八戸11時31分着
帰り:はやて30号18時八戸発 21時8分東京着

6時間半の滞在です。

昨日久しぶりのちょっとロングライドで疲れていたせいもあり、
うとうとしていたら八戸までの3時間はあっという間でした。

八戸駅。寒〜い!やっぱり東北青森県です。

100円バスで八食センターへ

八食センターに到着!

昼食は八食市場寿司で

生さば、中トロ、バフンウニ、
ムラサキウニ、いちご汁

う〜ん。確かに安くてうまいんだけど、驚くほどの美味ではなかったかもたらーっ(汗)

とりあえずお腹が満ちたので歩いて10分ほどの距離にある新八温泉へ。お風呂は充実してますが、さすが月曜の昼過ぎ。がらんがらんです。露天風呂でちょっとしゃべったおばさんは同じくツアーで東京から来た方。去年も何度もいらしたとか。いきなり「お買い物券500円使うの忘れた!」と言うとさっさと帰って行かれました。あせらなくてもいいのにねぇ。

八食センターに再び戻るともう15時半。家族へのお土産の吟味です。

店がたくさんあって選ぶのも一苦労

お土産のホタテ、イカ、ウニの瓶詰め、鮭のハラス

一仕事を終え、ホタテと大トロを買って七輪村へ。
ここでは七輪で買った物を焼いて食べることができます。

ホタテは新鮮でおいしい!

自分達へのお土産を急いで吟味して東京へ帰ります。

八戸の新鮮な魚介類をたくさん食べるつもりでしたが、体調がイマイチだったのと話題のノロウィルスが恐くてあまり食欲がなくて残念。。。
一番得をしたのは、確実にお土産をたんまりもらった家族達でしょう。
あと近所の回転寿司のレベルの高さに脱帽です。八戸と変わらずうまい。以前よく行った真鶴の人気の寿司店にも匹敵するレベル。ここで充分満足です。
posted by チロコ at 00:00| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月17日

笹目橋(西高島平)〜錦糸町へ 走行距離:60キロ

昨日の天気予報では今日は曇りのち雨。
昨日飲みすぎたのもあってゆっくり昼過ぎに起床したら・・・
曇りのち晴れに変わっていた晴れ
早速サイクリングに出発です。天気予報も本当あてにならないたらーっ(汗)

今日のルートはこんな感じ。

出発が2時だったので日が暮れる前には帰ってくるつもりで出発!
曇っているけど暖かく風もなくてベストな天気です。
今日は単独なので速度も気にすることなく音楽を聴きながらのんびりライド。一人も良いものです。

自宅では音楽はまったく聴かないのでサイクリングかジムでのラン中が私のリスニングタイム。
音楽は相変わらずのB'z黒ハートもう最高です。特に最新アルバムのMONSTERのピエロがサイクリングには最適。

約1時間20分程で笹目橋(西高島平)に到着。

ところどころにある絵マップ

のどかな風景に癒されます。

もっと北上しても良かったんだけど錦糸町に行く用事があったので引き返します。

そろそろ日が落ちそうです。

速度も時速20キロ程度なので疲れることもなく楽しい!
疲れない程度の方が脂肪を燃焼するのだとか。
歌詞を口ずさみながら楽しくライドをしているとすぐに平井大橋に到着。

蔵前通りから錦糸町駅へ向かうと15分弱で到着。
ヘルメット片手に乱れた髪で入店したエステサロン・・・
完全に浮いてましたあせあせ(飛び散る汗)

自宅に到着しても疲労はあまり感じなかったけど、今はぐったり。
もっと持久力をつけなくては!

posted by チロコ at 23:05| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

TDL&江戸川サイクリングロードへ 走行距離:37キロ

今日は葛西臨海公園〜東京ディズニーランド〜江戸川サイクリングロードをライドしてきました。

ルートはこんな感じ。

昨日あまりに寒かったので、トップスは半袖インナー、半袖ジャージ、長袖ジャージ&ウインドブレーカー。ボトムはナリーニのロングレーパンの上から普段着パンツです。そして先日購入したモンベルのフットウォーマーを初トライです。でも心配してた程寒くなくちょっと残念たらーっ(汗)フットウォーマーも暑すぎるほどでした。

やっぱりルートの下調べは必要ですねぇ。葛西臨海公園まではいつものコースだったのですが江戸川サイクリングロードまでは適当に走ったのですが迷いました。どうやら旧江戸川なる川の横をライドしていたのですが、道があまり舗装されていずガタガタ。

葛西臨海公園からTDLまではやしの木ロードが続きます。

江戸川サイクリングロードに着いた頃にはもう日が落ちる寸前です。

江戸川は荒川と比べて幅も広くて気持ちいい!もっともっと北上したかったけど日が落ちたのでさっさと帰ります。途中味の民芸葛飾奥戸店でお腹を満たし帰途へ着きました。チェーン店ですが、ここのうどんはおいしいのでおすすめです。環七沿いで遠方からも車で来る人がたくさんいるらしいです。

かなり疲労したにもかかわらずトータル走行距離は37キロ。普段走るサイクリングロードならもっと軽く走れるのに。やっぱり一般道と比べてCRって本当に楽チンなんですねぇ。荒川沿いに住んでて良かったわ。今度は江戸川サイクリングロードメインのライドに挑戦したいです。

posted by チロコ at 22:55| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

ワイズ・バイク・ジョーカーとは相性悪いわ〜

今日は厚手の長袖ジャージをチェック。近場にウエアが充実しているショップがないので、新宿にあるワイズ・バイク・ジョーカーへ。

ウエア類もかなり揃っているので、ここにはよく行くのですが、私とはイマイチ相性が良くないみたい。インナーの相談をしても、「何を着れば大丈夫というものではない」とそれ以上聞かないでくれって感じにそっけなく言われるし、以前に行ったときはレジが壊れていてレシートも出せないし。正直もうここでは買いたくないなぁ〜。

また同じワイ・インターナショナルグループの赤坂溜池店のワイズ・バイク・アカデミーも、ウエアのフロアは人が少ないので今日は営業していないって言われるし。わざわざ休暇を取って行ったのに〜!結局5分程度で選んでくれってことでフロアを見せてくれたけど、そんなのってある!?店員さんも迷惑そうな顔してるし。

それに比べてフレンド商会なんて店員さんみんな親切!オイルを買ったときも何も言わないのに、「これ結構ドロドロしてますけど大丈夫ですか?」とかビギナーにはうれしいアドバイスをくれました。

気に入ったショップを見つけたいものです。できれば近場で。
posted by チロコ at 23:30| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月03日

北千住マルイにてベルを購入 走行距離:約18キロ

金曜日に飲みすぎたせいで昨日は二日酔いで一日中グッタリ。
今日は昼過ぎに起床。
週末にはロングライドに挑戦しようと思っていたのにたらーっ(汗)

それでも週末ライドをしない訳には行きませんわーい(嬉しい顔)
冬用インナーが欲しかったのでネットで調べてみたら、
北千住のマルイにサイクリングコーナーがあるとのこと。
北千住なら近場で荒川CRをライドして行けます。

アッという間に北千住に着きました。
何より便利だったのが、北千住駅前駐輪場。1回100円ですがマルイでお買い物をすれば
無料だし、自転車をのせるレールが左右に動くので置きやすい!

IMGP3095.jpg IMGP3096.jpg

足立区は自転車施策都市だそうです。自転車人としてはうれしいですね。

残念ながらサイクリングコーナーにウエアがなかったのでベルを購入しました。
ACORのミニベルです。小さくて邪魔にならないところがいいね。

歩行者がいるときベルを鳴らすのは歩行者に対して失礼なのでは?と思い
ベルは付けていなかったのですが、声を出すより小さくベルを鳴らして
「すみません」と声をかけたほうがいいかな?と。
歩行者優先ですからね。それでも道一杯に広がっている時には前もって
こちらの存在を知らせることが必要ですから。

マルイは一階のフードコートも充実していて、サイクリングの途中にランチで寄るのも良さそう!

帰りは真っ暗でしたが、夜ライドも気持ち良かったです。
速度計も見えないので気にせず好きなペースで走ることができたし。
やっぱり普段は最低時速20キロは!とか意識しちゃうんですよねぇ。
もっともっと走りたかったのですが今日はトータル18キロで終了。
来週こそはロングライド挑戦したいわ〜。
posted by チロコ at 23:37| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロンドン行きペア航空券(アップグレード可能)ゲット!

先日会社のパーティーが開かれました。
毎年参加しているのはビックな抽選会があるため。
現金や高級ホテル宿泊券などが当たるのです。
バブリーな会社ですたらーっ(汗)

毎年期待しては裏切られ続けてきましたが、
今年はなんとロンドン行きペア航空券飛行機をゲット!!!
しかも席に空きがあればアッパークラスに乗れるのです。
アッパークラス=実質ビジネスでするんるん

もともとロンドンはあまり興味がなかったので、
現金が当たらないかなぁと思っていました。
でもネットで調べたらアッパークラスで一人15万から20万してます。

私にはクジ運はないと思っていましたがそうでもなさそう。
考えてみれば結婚式の二次会で旅行券2万円やホテルお食事券1万円
をゲットしたこともあったっけか。

イギリスはサイクリングはさかんなのかな?と思い調べていたら
こんなページを発見。

英国自転車旅行のススメ

スコットランド一人旅

外国を走るのも面白そうです。
posted by チロコ at 22:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする