2008年07月05日

ランカウイ4・5日目(2008年6月24日&25日)

朝は生憎の雨。最後はまたプールでゆっくりしたかったのに残念。
でも12時チェックアウトのところを17時までに延長してくれました♪
18時40分のピックアップまでかなり余裕があります。

早速朝食へ

DSC00327.jpg
チョコチップパンケーキです♪
クリームとジャムは一つずつ器に盛られています。
美味です。

食後はホテル内のブティックでお買い物。
フォーシーズンズだけあってお高いけど記念にカットソーを購入。

部屋に戻り帰り支度をしていると雨が上がってきた!
早速やりたかったカヌーにチャレンジ!

IMGP0964.jpg
旗は黄色

Moderate Hazard Conditionsです。

近くの小島まで900メートルとのこと。
雨が降ってきたら戻ってくるように言われて早速出発!

IMGP0966-r.jpg
波があるのでマングローズツアーとは疲れが全然違う!
すぐに暗雲立ち込めてきました。

雨が降ってきたので、3分の1行ったところで引き返しますもうやだ〜(悲しい顔)

ファミリープールに入ってみます。でもすぐにひどい雨が。。。

IMGP0973.jpg

外人の子供達は「rain♪rain〜♪」と騒いでましたが
残念ながら引き返します。

部屋に戻るとホテルから電話が。
雨なのでネイチャーツアーやカクテル教室を開いてくれるとのこと。
退屈させないようイベント考えてくれるんですね。
さすがフォーシーズンズです。
なおカクテル教室ではピニャコラーダの作り方を教えてくれて
無料でカクテルが楽しめるとのこと!
行くことに決定し、雨の中ジャグジーバスを楽しみます。

そうこうしているとすぐにランチタイム。

DSC00337.jpg
ルームサービスは初めてでしたがカレーおいしかった!

そしてRuh Barのカクテル教室へ

DSC00339-pool.jpg
Barにはピンクのビリヤード台が置いてあります。

DSC00340.jpg

バーテンダーさんに相方の相手をお願いしたところ、かなりの腕前!
フォームに目つきに素人とは思えず聞いてみると、どうやらセミプロらしい。
毎日スヌーカーをしているとのころ。
ランカウイではビリヤードよりスヌーカーの方が一般的なのだと。
何度か対戦していただき、部屋に戻ります。

DSC00344 baggie.jpg
雨だとバギーにはカバーがかかります。

部屋に戻り、Spaを16時半に予約をしたので、
それまで撮影とお昼寝です♪

バギーを降りてから部屋までのアプローチはこんな感じ。
と〜っても広くてプライベート感満載です。

DSC00348.jpg

DSC00350.jpg

DSC00352.jpg

チェックアウトは17時ですが、Spaを予約したので早めに出ます。
名残惜しいことこの上ありませんが出発します。

Spaは広くて本当に豪華でした〜!

DSC00360.jpg

またウルットというマレーシアのマッサージをしていただきました。
体があまり疲れていず効果を実感できなかったのが残念。
でも雨の音を聞きながら優雅な場所で受けたマッサージは癒されました〜!

マッサージが終了すると水に浮かぶ東屋でティータイムです。

DSC00364-spa.jpg

アフターマッサージのためだけにあるこの空間。
贅沢です。
ここで好きなだけ過ごしてよいとのこと。
フルーツもありました。

相方はその間図書館にいました。
これまた素敵なんです。

DSC00368.jpg
インターネットも使えます。

DSC00371.jpg
外で読書をすることもできます。

DSC00372.jpg
離れには化粧室も。

さすが高いだけあって、どのファシリティーも完成度が高く贅沢。
このホテルでは多くの驚きと喜びを感じました。

でもそんな贅沢な時間ももう終了。ピックアップの時間ですふらふら

空港では出発までお買い物と夕食。

DSC00376.jpg DSC00377.jpg DSC00378.jpg

ミーカレーはカップヌードルのカレーをもっと辛くしような味。
とてもおいしかったです。

機内ではExit席をリクエストしたものの一杯で取れなったし
深夜出発早朝成田着だったのですが、眠れず辛かった〜。
どこでも寝られる体質の人がうらやましい。。。
海外旅行は楽しいんだけど帰りがねぇ。辛くてねぇ。
前回のロンドン・パリ旅行がフルフラットのビジネス利用だっただけに
辛さもひとしおです。

DSC00376.jpg DSC00384.jpg
軽食と朝食です。

寝られず辛くて食欲もなく。

そしてやっと到着したのが朝の8時前。
朝食がわりにたぬきうどんをオーダー。

DSC00389.jpg
やっぱりこのダシ汁はうまいっす。

いやいや〜ランカウイのフォーシーズンズ良かったです!
今まで、バリ、サムイ、フィジー、グアム、サイパン、ハワイと
リゾートはいろいろ行きましたが、ここの豪華さは比べ物になりません。
なによりクワイエットプールが最高でした。
2007年のHotel of The Yearにも選ばれたそうです。

ぜひまた行きたい!でも2度目は今回ほどの感動がないであろう事が
寂しい。
posted by チロコ at 15:59| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | ランカウイ旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

ランカウイ3日目(2008年6月23日)

明日は出発なので1日ゆっくりできるのは今日が最後もうやだ〜(悲しい顔)
朝は相変わらず8時半には目が覚め、朝食ビュッフェへゴー!

DSC00247.jpg
毎日新しいメニューがあるのがうれしい!
今日はフレンチトースト☆マーマレード風味です。やっぱりこってます。

DSC00248.jpg
そしてフルーツとおかゆ

腹一杯食べようと決めていたのになかなか入らず。
朝食後はもう一つのプールであるファミリープールを覗いてみます。
ここは小さなプールが何個か組み合わさっっていて、
それぞれプライベート感覚で楽しめるようになっています。

DSC00250.jpg
手前のココナッツの実がいい感じ♪

DSC00251.jpg
ジャグジー付きのプールもありました。

このファミリープールより断然クワイエットプールの方が満足度が高いです。
クワイエットプールのようにプライベート感覚で楽しめるゴージャスなプールは
他にはないもんね。

DSC00259.jpg
クワイエットプールの中央から。

昨日撮影に励んだので、今日はひたすら泳ぎ、読書に励みます。
海を眺めながらのんびり横になって読書とはなんて素敵なんでしょう!

最近経済評論家である勝間和代氏の本を読んでからは
自己啓発本ばかり買うようになってしまいました。
今までリゾートでは軽いノンフィクションものを読んでいたのですが、
今回持ってきた本も勝間さんオススメ本コーナーで見つけた本のみ。そして半分が自己啓発関連ふらふら
せっかくのリゾートではやっぱり読んでいて楽しい本がベスト!
なので、例外本である疋田智氏の「自転車生活の愉しみ」読みふけります。

この本の中では自転車通勤をオススメしてました。
でも私には自転車通勤はちと難しい。
会社まで川を2本も越えないといけないし、最短道路は幹線道路でけっこう危険。
体も弱いほうだから、汗かいてそのままクーラーのきいたオフィスで仕事だと即風邪ひくだろうし。
ロングヘアもメットのあとがついちゃうとねぇ。

などと考えながら本を読んでると、もうランチタイム。
今日はファミリープールの近くのKafe Kelapaに行きます。

DSC00268.jpg
眺めはとても良いんだけど今日は風が強い!

DSC00274.jpg
相方はロブスターのラップ

DSC00275.jpg
私はフィッシュカレーをオーダー

カレーはと〜っても美味!ダイエット中でカレーはなるべく避けてきたのでおいしさもひとしお。
ビールに合います。
あぁ、リゾートって本当になんて素敵なのでしょう。
昼間からアルコールはとても贅沢に感じられます。
目の前は白砂に海だしね♪

空腹を満たすとクワイエットプールに戻って、ピニャコラーダをオーダー。

DSC00276.jpg

好きなだけ飲んでだるくなった体を横たえるという喜びを味わいます。

風がちょっと強めだったけど至福の時でした黒ハート

15時半ぐらいまで昼寝を楽しんでから部屋に戻ります。
そしてタンジュンルーリゾートのスパへGo!
フロントでタクシーを呼んでもらおうと思ったら、車で送ってくれるとのこと!
さすがのサービスです。
近くとは言っても車で5分くらい。自転車でも短くはない距離です。

タンジュンルーリゾートのビーチはフォーシーズンズよりいい!と聞いていましたが、

DSC00279.jpg
どうでしょう?

フォーシーズンズはまっすぐなビーチですがこちらは小島が多くてカーブがかかっています。

結論。私はフォーシーズンズの方が好きです!

ここではウルットというマレーシアの伝統的なマッサージをやっていただきました。
50分でRM 250 でした。

DSC00281.jpg
部屋はこじんまり。

ウルットは日本の指圧に似てました。力強くて気持ち良かったです。

そして今日の夜は現地ツアーガイドさんが教えてくれた
サンヴィレッジ・シーフードという店でディナーです。
ロブスターディナーが二人でRM 150 でした。

DSC00301.jpg
ロブスターのガーリックバター炒めにナシゴレン

ロブスターはプリプリしていて震えるうまさ。
ガーリックバターなんてダイエットには厳禁!でしたから。

DSC00303.jpg
海老のガーリックバター炒め

これまたガーリックバター。うまい!臭いも気にせずガツガツいきます。
ビールとの相性も抜群。

DSC00305.jpg
野菜炒め

醤油味。なかなかどうして。ここで少し口の中に変化をもたせます。

ika.jpg
イカのガーリックバター炒め

ガーリックバターが続きますがとろけるうまさなので好都合。

DSC00309.jpg
スズキの塩焼き

魚は調理が面倒なんてほどんど家では食べてません。
でも白身魚の塩味うまい!

DSC00311.jpg
チキンのサテ。ピーナッツソース。

そろそろお腹も限界に。

DSC00319.jpg
締めは南国フルーツ♪

これでRM 150は安いぞ!とにかく盛り沢山で大満足でした!
ホテルの洒落た器に盛られた食事も良いけれど、外のレストランも最高!!!
大好きランカウイ黒ハート

帰りは途中スーパーに寄ってもらいお土産を買ってから帰途に着きました。

島の反対側にあるレストランだったので片道約30分。
時間はかかりましたがナイスなチョイスでした。
ガイドさんありがとう!また行きたい!
posted by チロコ at 23:27| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ランカウイ旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ランカウイ2日目C(2008年6月22日)

15時半にはランカウイ倶楽部のカヤックdeジャングルの迎えがきました。

他にもカヤックのツアーは何社かあるようですが、
ネットでサーチしたところ皆様満足されいる様子であったため、
また、日焼け対策になるラッシュガードを貸してくれることもポイント高かったです♪
あと少人数制ってのも良かったです。詳しくお話聞けるしね。

ホームページを見ていてもランカウイの自然に対する熱意が伝わってくるし、
実際にガイドをしてくださった方も、博識で明るく魅力的な方でした。

ホテルから約15分船着場へ送ってくれます。

そこから木製ボートで水上ハウスまでまた15分くらい。
そこでウエットスーツにラッシュガードを着ます。
しばしカヤック講習を受けたのち出発。

IMGP0925.jpg
こんなところを進んでいきます。

周りは静かで鳥達のさえずりが響きます。
本当はカヤックでグイグイ進みたくてたまらないんだけど
ゆっくりゆっくり周りの景色を見、音を聞き漕いで行きます。
ガイドさんは鳥が声が聞こえる度に、その鳥の種類や生態などについて説明してくれました。
1度野生のサルを見かけた時に指をさしたら、サルも指をさしてきて超かわいかった〜!本当です。
でもサルはそれっきり見かけなかったのが残念。もっともっと野生の生き物を目にしたかったなぁ。

ピックアップが15時半で、終わるのが22時位って聞いていたので、もっと短いツアーだと良いのにと
思っていたんだけど、あっという間でした。
カヤックで潮の流れにそってゆっくりと進んだ後は、コウモリの洞窟に行きます。
暗い洞窟の中を這いつくばって進んでいた時には、一瞬最悪の事態も想定してしまいましたが、
お母さんにぶら下がっている赤ちゃんコウモリかわいかった。

IMGP0943.jpg
洞窟探検後引き返します。

時間はもう19時過ぎだったかな。
まだ全然明るくて、やっぱり南の島は日が長いですね。

カヤックに乗ったままティーブレイクです。
マレーシアのお菓子(カレー味のサツマイモのお菓子)をいただきます。
ただ揚げ菓子だったんで、口に入れるまでは微妙にカロリーが気になりました。
揚げ物は極力避けてたんで。。。しかも2個もくれたんで。。。
でもと〜ってもおいしかった!やっぱり冒険の後の菓子はうまい!

その後はボートに乗り換えて場所を移動し、皆で水の中に飛び込みます。ライフジャケット付きですが。
マングローブの森のど真ん中でプカプカ浮かぶなんて、ツアーにでも参加しないとありえないです。
自然との一体感、微妙な恐怖感(ボートを運転してくれた地元のボーイがボートごとどっか行っちゃったんだよね)を感じました。

暗くなってきたので水上ハウスに戻って地元のお母さん達が作ってくれたご飯をいただきます。

IMGP0948.jpg
家庭の味おいしかった〜。

IMGP0950.jpg
アジです。焼きたてて塩辛くうまいこと。

ツアー参加者4名とガイドさんの5人で食卓を囲みますが、酒飲みは私だけ。
冒険の疲れもあって酔いが周るのも早く、ろれつがまわらなくなりかけたので2本でやめました。
ガイドさんになったきっかけを聞いたり他の参加者の人たちとお話できたのも楽しかった。
異国の地でガイドさんをやるには、どんなに自然に興味があっても大変なんだろうなぁ。
でもいろんな人に出会える楽しさ、未知の世界を案内するやりがいも大きいんだろうなぁ。
などとリゾートにいながらにして、自分の職業選択は正しかったのだろうか?
などと酔いがまわった頭で真面目なことを考えてみたり。

ちなみに私達の食事中、地元のお母さん達は漁を行っていました。

IMGP0953.jpg

IMGP0951.jpg

イカが大漁!ランタンを照らし、イカを呼び寄せ網ですくうだけ。
いとも簡単にイカをゲットしてました。栄養分豊かな水なんですって。
早速焼いたイカを一匹ずついただきましたがプリプリしておいしかった。

IMGP0954.jpg
水上ハウスはこんな感じです。

食事も終わり船着場に戻る途中星空を眺めます。
そして水の中にはもう一つの光る星が!夜光虫でした。
テレビで見たことはあるものの水をすくうとピンク色に光ります。
真っ暗なマングローブの森の中で光る夜光虫は幻想的でした。
7時間あまりのツアーは本当にあっという間で、いろいろな体験をさせてくれました。

ガイドさんありがとう!

ホテルに戻るとグッタリ。さっさと寝ました。






posted by チロコ at 00:46| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | ランカウイ旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

