2006年11月03日

アメリカドライブ旅行−準備編

始めはJTBなどのツアーを利用しようと思ったのですが、
 

1 参加人数が少ない場合はバスではなくバンになってしまう。連続6時間以上乗車する日もあるので、体力的に辛そう。経験上バスでさえ6時間が限度でした。私、三半規管が弱いんですたらーっ(汗)

2 セドナに行きたい!パワースポット台風として有名なセドナに数年前から行ってみたかったのです。セドナはグランドキャニオンから車(セダン)約2時間。各旅行会社のパンフレットを調べましたが、セドナが入っているグランドサークルツアーはありませんでした。

3 アメリカのどこまでも続く一本道を、音楽をガンガンにかけながら車で駆け抜けてみたい!ツアーでは無理です。実は(大声では言わないようにしているのですが)、B’z好きなんです。稲葉浩志さんはアリゾナをドライブするのが好きらしいです(いとこである稲葉なおとさんの「まだ見ぬホテルへ」の巻末解説参照)。アリゾナ辺りが原点となっていると思われる曲がいくつかあります。荒野を走りながらRUNも聴きたかった!

ということですべて自分がアレンジすることに決定。
自分の英語力で旅行を乗り切れるか(相方は英語が不得意なため)&左ハンドルが不安でしたがふらふら
 

日程:JTBのツアー等を参考にセドナをプラスした形で日程を組みました。ツアーと違い相方と交代で運転するので、疲労具合をどの程度加味して日程を組むか悩みました。結局ツアーの中間であるアーチーズ国立公園にて2泊することで余裕を持たせました。

1日目 成田からフェニックスへ。フェニックスからセドナへ。
2日目 セドナ。
3日目 セドナからグランドキャニオンへ
4日目 グランドキャニオンからモニュメントバレーへ
5日目 モニュメントバレーからアーチーズ国立公園へ
6日目 調整日。アーチーズ国立公園。
7日目 アーチーズからブライスキャニオンへ
8日目 ブライスキャニオンからザイオン国立公園&ラスベガスへ
9日目 ラスベガス
10日目 ラスベガス発

航空券:HISにて購入。成田−フェニックス&ラスベガス−成田 ユナイテッド航空で61,000円。しかし燃油サーチャージが22,000円。高ぇ〜!パンチでしょう。オイル高騰してますからねぇ。空港税等込みで一人92,290円でした。

モーテル:今回一番楽しみにしていたのがモニュメントバレー。ここに行くならグールディングズに泊まるしかないでしょう。ベランダからの絶景はすばらしいとのうわさ。2ヶ月近く前にネットでチェックしても平日しか空きがありません。ここのステイ日に合わせ日程を組みました。後のモーテルは「地球の歩き方・アメリカの国立公園」を参考にインターネットですべて事前に予約。

地図:「地球の歩き方・アメリカドライブ」を参考に、JAFの会員になり、AAAの地図をゲット。
IMGP2998.jpg


レンタカー:これも「地球の歩き方・アメリカドライブ」を参考に、日本語音声カーナビがついたハーツのおまかせNAVIクーポンをHISにて購入。1週間で、58,500円でした。「地球の歩き方・アメリカドライブ」はアメリカドライブ初挑戦なら必須と言えます。交通システムなどなど詳しく書いてあります。
IMGP2101.jpg
ハーツのナビ、ネバーロストです。
めちゃくちゃ役立ちました手(チョキ)


国際免許証:神田運転免許センターで取得。手数料2,650円あまりで即日発行。ダンボール紙でできた安っぽいものです。アメリカでは何度も提示を求められました。
posted by チロコ at 22:21| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | アメリカドライブ旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。