2007年04月15日

バイシクルライド2007イン東京♪

本日バイシクルライド2007に参加してきました!
私はC組で赤坂のプルデンシャルタワーを8時18分に出発のため7時45分には受付を済まさなくてはなりません。

5時半起きがく〜(落胆した顔)して6時15分には出発するはずが、出発が6時45分になってしまいましたが、何とか7時45分ジャストに現地に到着。久しぶりのライドでかなり体力消耗しました。靖国神社から永田町まで坂多いんだもんたらーっ(汗)


IMGP3165.jpg

開会式はもう始まっていました


IMGP3167.jpg

自転車を置くバーが設置されています


IMGP3172.jpg

ちゃんと仮設トイレもありますが、大行列〜!
結局我慢しましたもうやだ〜(悲しい顔)


IMGP3175.jpg

いよいよ出発です


コースは、永田町-溜池-虎ノ門-桜田門-日比谷-有楽町-銀座-築地-勝関橋-晴海大橋-豊洲-月島-佃-日本橋-皇居外苑-国会議事堂-永田町 の約20キロ。

東京シティサイクリングとコースは似ていますがトータル20キロと短め。キッズの参加が目立ちました。
参加者全員に配られたパールイズミのオレンジのベストが良くも悪くも目立ちます。


IMGP3177.jpg

晴海大橋から見た豊洲ららぽーとです。


IMGP3182.jpg

IMGP3183.jpg

豊洲ららぽーと脇にて最初のエイドステーションです。
こういう配布もイベントに参加する楽しみ黒ハート


どんな人が住んでいるのだろう?窓の奥に目を凝らしつつ
佃の億ションを周って日本橋へ行きます。
エイドステーションでだいぶ参加者がばらけたので、
比較的好きなペースで走れます。


2回目のエイドステーションは大手町のスタバ

IMGP3184.jpg

読売新聞社のビル内に駐車させていただきます。


IMGP3186.jpg

かわいい坊やが補給食を配ってくれます。


IMGP3187.jpg

号外まで出ました!さすが協賛、協力企業の多いイベントです。こんな号外が出たりするのも楽しいです。

補給食は水かアップルジュース、バームクーヘンかマドレーヌとバナナです。豪華exclamation
お腹を満たして出発しようと思ったら吉本多香美さんを発見!
お願いしたら快く一緒に写真を撮っていただきまました。

IMGP3189.jpg


途中国会議事堂をとおってプルデンシャルタワーに到着exclamation×2
ちょうど20キロでした。東京シティサイクリングの35キロと比べ疲労はほとんどありません。普段自転車にあまり乗っていないビギナーにも良い距離です。

ゴール後参加者全員抽選の三角クジをひきます。
まさか当たることもないと思っていたら・・・なんと1等当選exclamation&question

IMGP3191.jpg

1等の商品には時計とヘルメットとトートバックがありました。


去年のクリスマスにはロンドン行きペアチケットが当たるし
最近のクジ運の良さには驚きです。


IMGP3194.jpg

参加賞です。


12時半の閉会式ではセンチュリーライドツアーペアやPCまで当たるとのこと。またまた当たっちゃうんじゃない?と思いランチを済ませ時間まで待ちます。

いよいよ閉会式。

IMGP3210.jpg

スタバで見かけた吉本多香美さんだけでなく、
鶴見慎吾さんやまことさん&元アナの奥様まで参加していたようです。
金八先生で中学時代杉田かおるを妊娠させた鶴見慎吾の頭髪はすっかりグレー。でも年をとっても一般人とは違う小顔&スタイルの良さでした。

IMGP3204.jpgIMGP3208.jpgIMGP3209.jpg


残念ながらハワイツアーは当たりませんでしたが、楽しい閉会式でした。

バイシクルライドは「チャリティ」目的であるため、多くの企業が協賛、協力していました。補給食や賞品が充実。
エイドステーションではスタバのお菓子ももらえるし、参加賞もたくさん。号外やパールイズミのベストまで(今後着ることはないだろうが)!楽しいイベントにするには企業の協力は大きいです。

一日楽しみながら走ってチャリティにも参加でき、とても有意義なイベントでした。

ただ残念なのが、東京シティサイクリングとは違って、バイシクルライドはヘルメットと手袋が任意。また車道ではなく歩道のみのライドだったので、歩行者にずいぶん迷惑かけたんじゃないかな。本来自転車は車道を走るものですからねぇ〜。

吉本多香美さんは今回で4回目の参加と言っていましたが、またぜひ参加したいです♪


posted by チロコ at 22:41| 東京 ☁| Comment(10) | TrackBack(1) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、「バイシクルライド2007」でググってたらここにたどりついたのでカキコしていきます。
このイベントの事は知っていたのですが大会の主旨がイヤなのと協賛企業の宣伝目的っぽいのが
あからさまに出ちゃってるので参加した事はありません。
昨日は11時頃に皇居のパレサイに行ってました。このオレンジ軍団と遭遇しました。
その後、荒川をマッタリ走行して南千住のリバーサイドの公園で休憩後、帰宅。
当方浅草の外れの方に住んでおります。
高級車じゃないけど取り合えずロード、フラバーロード、MTB各1台とママチャリと折り畳みを所有しています。
ちなみに今度の日には2007東京アースデイ自転車ライドがありそれには参加します。
参加費は¥500なので参加してみてはいかがですか?http://urbanecology.jp/earthday/

では。。。
Posted by ううう at 2007年04月16日 12:54
うううさんはじめまして。コメントありがとうございます。

考え方は人それぞれですが、バイシクルライドは企業の協力で参加者がより楽しめたと思いますし、チャリティにも貢献できたので、私は参加して良かったです。歩道走行だったのがただ一つ残念でしたが。

アースデイは全然違う趣旨のイベントですね。東京自転車グリーンマップは主催のアーバンエコロジー東京が作られていたのですね。知りませんでした。 「自転車の車道走行」「自転車専用レーン」の実現アピールとはとても意義のあるイベント!参加してみたいです。昨日の疲労がまだまだ残っていますが。

お住まいは浅草近辺とのことですが、隅田川にはサイクリングできる場所はあるんですか?自転車5台もお持ちなんですね!置くスペースがあるのがうらやましい。。。
Posted by チロコ at 2007年04月16日 23:30
バイシクルライド2007
かなり実したイベントなんですね!!!
エイドステーションなどで、たくさんの人たちがサポートしてくれるのは嬉しいですね♪
みんな違った形ではあっても、それぞれの立場でイベント楽しむ…いいなぁ〜
自分も参加すればよかったとチョッと後悔です。
来年は是非参加してみたいと思います!
…決して補給食が目的ではありませんよ(笑)

Posted by hiro at 2007年04月16日 23:37
hiroさんコメントありがとうございます。

食い倒れツアーも楽しそうですね!mixiの自転車関連コミュは盛んなのですか?私も一応メンバーではあるのですがこちらのブログオンリーで日記は全然書いてないです。

補給食目的いいじゃないですか!決め付けてますね(笑)抽選で賞品が当たったりと楽しかったです。道案内をしてくださるサポーターの方も、「がんばれ!がんばれ!」と応援してくださいましたが、がんばらなくても楽に楽しめるトータル20キロでした。でも次のイベントは長距離に挑戦してみたい!
Posted by チロコ at 2007年04月16日 23:48
こんばんは、初めまして。
コメントありがとうございました。

いいなぁ、一等が当ったんですね、羨ましい!
俺ら夫婦は2人して4等(参加賞)でした。
芸能人も居たんですか、見てみたかったな。
鶴見慎吾で無いほうを(笑)

歩道走行に疑問を感じながらも楽しいひと時を過ごせたし、価値ある一日だったかも(^^)

では、今後とも宜しくお願いします。
また遊びに来ます。
Posted by 儀ちゃん at 2007年04月17日 00:49
チロコさん、こんばんは。
コメントありがとうございました。

じゃんけんでヘルメットが当たった少年は、家族で名古屋から参戦の強者でした。(笑)
(少年のお父さんがエコサイクルマイレージの同じメンバーなので)

それに、センチュリーライド当選者の奥様は同じ会社の同僚でした。(月曜日に会社来るなり、ニコニコ顔でやって来ました)

来年も出場しましょうね。(笑)

そうそう、バイシクルライドは今秋に静岡で第2回が開催されます。
東京と比較して規模は小さいですが、車道とサイクリングロードを使用した楽しいイベントです。
如何ですか?

今後ともよろしくお願いします。
Posted by komezou at 2007年04月18日 01:27
またまたすみません。
女性の仲間をお探しですか?

エコサイクルマイレージは如何でしょうか?
http://www.ecomile.jp/

日記でイベントを企画したり参加表明したり、女性ばかりではないですが、男女混合年齢バラバラでポタリングやらオフ会やらレースイベント参加やら、結構盛んに行われております。

参加費は無料ですし、自転車活用推進研究会( http://www.cyclists.jp/ )が主催しているので、変な団体ではありません。
日本全国に自転車仲間が出来ますよ!(笑)

もし参加されましたら、komezouを探して下さいね〜。
Posted by komezou at 2007年04月18日 01:40
僕は午後からららぽーと豊洲まで散歩に行ったのですが、もうちょっと早い時間だったら参加者の皆さんに会えたかもしれないですね。
それにしても1等当選ってスゴイですねー。
G-SHOCK大好きなので羨ましいです(笑)
さらに参加賞のスポーツヌードルも一度食べてみたいので、僕も今更ながら参加すれば良かったと思いました。
来年は参加しようと思います。
Posted by 鹿之助 at 2007年04月18日 09:25
カキコありがとうございました。荒川CRを良く走られているんですね。我々はメインが、最近は江戸川CRです。

今年も芸能人の参加や、最後のじゃんけん大会があったんですね!?やられました。でも凄いですね、1等賞とは・・・。自分は4等でしたけど。

吉本さんは毎年参加されてますよね。鶴見さんは、去年の『佐渡ロングライド』の時にお会いしました。

あのビブス、私は練習の時によく着ますよ。「ちょっと、寒いかな!?」と言う時に、意外と重宝してます。ただ、第1回の時のヤツは、P社の製品じゃないので、ちょっと素材がイマイチだけど・・・。

また、HPの方も覗いてみて下さい。
Posted by Masa at 2007年04月18日 16:24
儀ちゃんさん

マイブログへようこそ。私はステージの横だったので間近で鶴見辰吾(正しくは辰吾でした!)さんを見ました。吉本さんは美しかったです。
私も来年も参加するつもりです。
これからもよろしくお願いいたしますね!

komezouさん

センチュリーライド当選者の奥様が同僚の方とは!世の中狭い。あの当選された旦那様面白かったです(笑)!奥様はかわいらしい方でしたね。
静岡でもイベントあるんですね。
あとエコサイクルの情報ありがとうございます。ぜひ参加してみたいです。あとでリサーチしてみます!探すといろいろあるものですね!ブログ初めて良かったです。

鹿之助さん

お久しぶりです。コメントありがとうございます。いつも長距離乗られているかもしれませんが、バイシクルライドは東京シティサイクリングと比べてもいろいろもらえるし、楽しめるイベントでした。来年はぜひ!

Masaさん

コメントありがとうございます。あのベスト使用されているのですね。4色もお持ちなんですよね!私も着ようかしら。う〜ん。でもオレンジは目立ちますねぇ。来年は何色なのかも楽しみですね。またHPやブログにも遊びに行きますね。
Posted by チロコ at 2007年04月18日 22:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

杉田 かおる
Excerpt: そして僕に才能をくれぃ しょうや杉田かおるです! あー、杉田かおるしてしまった。 僕は三年生に無事上がることができたお陰で、毎日授業という魔物に立ち向かいつつも、実は自分らしくのんびりと過ごしていると..
Weblog: Good!な芸能ブログ集
Tracked: 2007-04-17 00:15
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。