2007年10月28日

ロンドン・パリ旅行1日目(2007年10月17日)(3)

ヒースロー空港からホテルのあるラッセルスクエアまで行くには
二つの方法があります。

1 ブリットレイルのヒースローエクスプレスでパディントン駅まで15分、地下鉄のサークルライン&ピカデリーラインで15分。

2 地下鉄(Underground - Tube)のピカデリーラインで1時間

1はブリットレイルがスタンダード席で£14+£3で乗り換え2回
2は£4で乗り換えなしなので2のTubeで行くことにしました。

tubemap01.png
TubeのMap

IMGP0080.jpg
券売機。日本語表記にも変えられます。

IMGP0094.jpg
初乗り£4

少し前の日本のテレビでも話題になっていましたが、
ロンドンの地下鉄初乗り£4=約1,000円ですふらふら
£1が約250円なのですが、ロンドンは本当に何もかもが高い!
£1を100円くらいで感覚でいないと生活できません。

IMGP0083.jpg
電車の中です。座席は外人仕様で広いが社内は狭い。

Tubeはどこの駅も地下奥深いところを走っていて、
ラッセルスクエアではホームからリフトで改札階に上がります。
入口と出口が後ろと前に決まっていて一方通行なのでとても合理的。
ボタンを押さなくとも一定時間が過ぎると自動でドアが閉まります。

IMGP0087.jpg
ラッセルスクエアの駅です。

IMGP0089.jpg
徒歩2分程で見えてきたRoyal National

IMGP0091.jpg
部屋

さすがに安いだけあって設備は最低限。
1,632室もある大型ホテルなので迷路のように部屋があります。
写真を撮らなかったのが残念たらーっ(汗)
でも大英博物館など観光名所に近いので立地条件は抜群。
19時30分からミュージカルの予約をしてあるため、ピカデリーサーカスへ向かいます。

IMGP0096.jpg
まさに観光名所のピカデリーサーカス

ロンドンの建物はどこもでかく歴史を感じさせます。
趣がありますが、自分が小人になったような閉塞感を感じることも。

マンマ・ミーア!のチケットは事前にネットで予約しておきました。
もともとミュージカルに興味はなかったのですが、ロンドンに来たからには抑えておくべきかと。
席は一番後ろで一人£58です。シアター内のBox Officeでチケットと交換です。

IMGP0100.jpg
Prince of Wales Theatre

IMGP0098.jpg
段差が急な作りです。

内容は、自分の婚約を機に父親探しを始めた娘と、
過去を振り返りたくない母とが織りなすロマンティックコメディーとのこと。
アバの有名な曲がバックに流れます。
この作品は周りの評判も良く、英語が分からなくても楽しめるとのことだったのですが・・・。
日本との8時間の時差、もともとミュージカル自体のめり込めない性分のため
途中の休憩時間で帰ってきちゃいましたわーい(嬉しい顔)
あのまま我慢して見続けるよりピカデリーサーカスを散歩しながら
暖かい夕食をとったほうが何倍も満足度が高いだろうと思ったので
後悔してないです。
そういえば数年前にみたCATSもイマイチだったしなぁ〜。

IMGP0102.jpg

ブリジットジョーンズの日記なんかでも出てくる建物です。
SANYOとTDKの文字がでかでかと。
ロンドンの大きな建物に圧倒され気味だったのでなんとなくうれしいですね。
やっぱり日本人ですから。

相方がお土産物屋で買い物を済ませた後ホテルへ戻ります。
夕食はホテル1階のパブで。パブは日本にもありますが
一応本場の雰囲気を楽しもうということで入ってみました。

IMGP0105.jpg
みんな大人数で騒いで楽しそうです。
みんなおかずも食べずにビールばっかり飲んでました。

IMGP0104.jpg
期待をうらぎらないそのまんまの味です。

しかしどこのパブも夕方から混みこみでした。
注文もままならず、相方は酒が飲めず騒がしい場所も苦手なので、
ビールと定番のフィッシュアンドチップスをかわいく注文しさっさと帰ります。

日付は日本を出た10月17日。本当に長い一日でした。
時差8時間なので日本は明け方。辛くても飛行機に乗っている時から
現地時間に合わせると次の日から普通に寝起きができます。
明日はビックベンやロンドンアイなどロンドン観光の一日です。
posted by チロコ at 16:08| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | ロンドン・パリ旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
興味深いブログですね〜。
私はホテルマンをしています。
旅やアウトドアは人の心を豊かにさせますねー。
夏休み、盆休みの旅行の予定は決まりましたか?
楽天でブログを書いてます。
http://plaza.rakuten.co.jp/hotelman/

楽天トラベル夏祭り特集
http://travelrakuten.zz.tc/maturi2008

相互リンクを張りませんか?
よろしくお願いします。こちらにメール下さい。
plaza.rakuten.hotelmanlink@gmail.com
(URLとブログ名を明記して下さい)

それではまた来ます。
Posted by ホテルマン at 2008年06月27日 12:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/62986564
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

