2006年12月17日

笹目橋(西高島平)〜錦糸町へ 走行距離:60キロ

昨日の天気予報では今日は曇りのち雨。
昨日飲みすぎたのもあってゆっくり昼過ぎに起床したら・・・
曇りのち晴れに変わっていた晴れ
早速サイクリングに出発です。天気予報も本当あてにならないたらーっ(汗)

今日のルートはこんな感じ。


1217map.jpg

出発が2時だったので日が暮れる前には帰ってくるつもりで出発!
曇っているけど暖かく風もなくてベストな天気です。
今日は単独なので速度も気にすることなく音楽を聴きながらのんびりライド。一人も良いものです。

自宅では音楽はまったく聴かないのでサイクリングかジムでのラン中が私のリスニングタイム。
音楽は相変わらずのB'z黒ハートもう最高です。特に最新アルバムのMONSTERのピエロがサイクリングには最適。

約1時間20分程で笹目橋(西高島平)に到着。


SA330009.jpg
ところどころにある絵マップ

SA330010.jpg
のどかな風景に癒されます。


もっと北上しても良かったんだけど錦糸町に行く用事があったので引き返します。


SA330012.jpg
そろそろ日が落ちそうです。

速度も時速20キロ程度なので疲れることもなく楽しい!
疲れない程度の方が脂肪を燃焼するのだとか。
歌詞を口ずさみながら楽しくライドをしているとすぐに平井大橋に到着。

蔵前通りから錦糸町駅へ向かうと15分弱で到着。
ヘルメット片手に乱れた髪で入店したエステサロン・・・
完全に浮いてましたあせあせ(飛び散る汗)

自宅に到着しても疲労はあまり感じなかったけど、今はぐったり。
もっと持久力をつけなくては!






posted by チロコ at 23:05| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

TDL&江戸川サイクリングロードへ 走行距離:37キロ

今日は葛西臨海公園〜東京ディズニーランド〜江戸川サイクリングロードをライドしてきました。

ルートはこんな感じ。

20061210_edogawa.jpg


昨日あまりに寒かったので、トップスは半袖インナー、半袖ジャージ、長袖ジャージ&ウインドブレーカー。ボトムはナリーニのロングレーパンの上から普段着パンツです。そして先日購入したモンベルのフットウォーマーを初トライです。でも心配してた程寒くなくちょっと残念たらーっ(汗)フットウォーマーも暑すぎるほどでした。

やっぱりルートの下調べは必要ですねぇ。葛西臨海公園まではいつものコースだったのですが江戸川サイクリングロードまでは適当に走ったのですが迷いました。どうやら旧江戸川なる川の横をライドしていたのですが、道があまり舗装されていずガタガタ。


IMGP3097.jpg
葛西臨海公園からTDLまではやしの木ロードが続きます。


江戸川サイクリングロードに着いた頃にはもう日が落ちる寸前です。


IMGP3098.jpg


江戸川は荒川と比べて幅も広くて気持ちいい!もっともっと北上したかったけど日が落ちたのでさっさと帰ります。途中味の民芸葛飾奥戸店でお腹を満たし帰途へ着きました。チェーン店ですが、ここのうどんはおいしいのでおすすめです。環七沿いで遠方からも車で来る人がたくさんいるらしいです。

かなり疲労したにもかかわらずトータル走行距離は37キロ。普段走るサイクリングロードならもっと軽く走れるのに。やっぱり一般道と比べてCRって本当に楽チンなんですねぇ。荒川沿いに住んでて良かったわ。今度は江戸川サイクリングロードメインのライドに挑戦したいです。


posted by チロコ at 22:55| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

ワイズ・バイク・ジョーカーとは相性悪いわ〜

今日は厚手の長袖ジャージをチェック。近場にウエアが充実しているショップがないので、新宿にあるワイズ・バイク・ジョーカーへ。

ウエア類もかなり揃っているので、ここにはよく行くのですが、私とはイマイチ相性が良くないみたい。インナーの相談をしても、「何を着れば大丈夫というものではない」とそれ以上聞かないでくれって感じにそっけなく言われるし、以前に行ったときはレジが壊れていてレシートも出せないし。正直もうここでは買いたくないなぁ〜。

また同じワイ・インターナショナルグループの赤坂溜池店のワイズ・バイク・アカデミーも、ウエアのフロアは人が少ないので今日は営業していないって言われるし。わざわざ休暇を取って行ったのに〜!結局5分程度で選んでくれってことでフロアを見せてくれたけど、そんなのってある!?店員さんも迷惑そうな顔してるし。

それに比べてフレンド商会なんて店員さんみんな親切!オイルを買ったときも何も言わないのに、「これ結構ドロドロしてますけど大丈夫ですか?」とかビギナーにはうれしいアドバイスをくれました。

気に入ったショップを見つけたいものです。できれば近場で。
posted by チロコ at 23:30| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月03日

北千住マルイにてベルを購入 走行距離:約18キロ

金曜日に飲みすぎたせいで昨日は二日酔いで一日中グッタリ。
今日は昼過ぎに起床。
週末にはロングライドに挑戦しようと思っていたのにたらーっ(汗)

それでも週末ライドをしない訳には行きませんわーい(嬉しい顔)
冬用インナーが欲しかったのでネットで調べてみたら、
北千住のマルイにサイクリングコーナーがあるとのこと。
北千住なら近場で荒川CRをライドして行けます。

アッという間に北千住に着きました。
何より便利だったのが、北千住駅前駐輪場。1回100円ですがマルイでお買い物をすれば
無料だし、自転車をのせるレールが左右に動くので置きやすい!


IMGP3095.jpg IMGP3096.jpg


足立区は自転車施策都市だそうです。自転車人としてはうれしいですね。


残念ながらサイクリングコーナーにウエアがなかったのでベルを購入しました。
ACORのミニベルです。小さくて邪魔にならないところがいいね。


ABE2601BLKS.jpg


歩行者がいるときベルを鳴らすのは歩行者に対して失礼なのでは?と思い
ベルは付けていなかったのですが、声を出すより小さくベルを鳴らして
「すみません」と声をかけたほうがいいかな?と。
歩行者優先ですからね。それでも道一杯に広がっている時には前もって
こちらの存在を知らせることが必要ですから。

マルイは一階のフードコートも充実していて、サイクリングの途中にランチで寄るのも良さそう!

帰りは真っ暗でしたが、夜ライドも気持ち良かったです。
速度計も見えないので気にせず好きなペースで走ることができたし。
やっぱり普段は最低時速20キロは!とか意識しちゃうんですよねぇ。
もっともっと走りたかったのですが今日はトータル18キロで終了。
来週こそはロングライド挑戦したいわ〜。
posted by チロコ at 23:37| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

お台場海浜公園へ 走行距離:40.9キロ

今日は防寒グッズを買うためにサイクリングも兼ねてモンベルクラブお台場店へ。
ルートはこんな感じ。

20061125.jpg

先日購入した冬用ウエアだと暑いくらい。でもキャノンデールのウインドブレーカー(MORPHIS SHELL)は細部がしっかりしていて、特に脇をチャックで開けられるのはナイスでした。

IMGP3065.jpg
ビックサイト

IMGP3072.jpg
船の科学館にある宗谷-わが国初の南極観測船

IMGP3077.jpg
船の科学館から海沿いを走れます。

IMGP3078.jpg
気持ちいい〜!


船の科学館横のお台場潮風公園ではタイ・ロイカトン祭りなるものが開催されていました。

IMGP3080.jpg
ミスロイカトンコンテスト!カメラ小僧(大人達だけど)が群がっていました。

IMGP3082.jpg
大好きなタイ料理の出店がたくさん。


私はパッタイとタピオーレなるものでランチ。青空の下でのランチは良いっすねぇ。タピオカの入ったラテは美味黒ハートでした。

IMGP3084.jpgIMGP3085.jpg

IMGP3092.jpg
船の科学館からお台場海浜公園までは海沿いを走れます。
歩くと結構な距離があるので、自転車は最適です!


本日の目的地である、デックス東京ビーチにあるモンベルクラブお台場店に到〜着!
サイクルコーナーなるものがあり、広くはないが内容は充実してます。店員さんも親切だし黒ハートここでイヤーウォーマーとサイクルフットウォーマーを購入です。

ear warmer.jpg
今月号のBICYCLE CLUBにも掲載されていました。

c1130196.jpg
シューズをすっぽり包んでしまうもの。
暖かそう!


ゆ〜っくり店内を見た後はガーディナーズカフェで休憩。ここのソフトクリームは甘すぎず牛乳味が強くておすすめです。

IMGP3094.jpg


天気が良かったためかなり汗をかきましたが、さすが専用ウエアですねぇ!汗の乾きも早く快適ライドでした。ただもともと冷え性なので、ロングレーパンだけでは寒いかも。風は防げるのですが・・・。足元はウォーマーを買ったので、次回のライドでは膝丈パンツを合わせて試してみます!

posted by チロコ at 23:33| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

フレンド商会にて冬用ウエア調達!

前回のライドで冬用ウエアの必要性を実感したため、今日は浅草キッド御用達のフレンド商会で購入。JR阿佐ヶ谷駅からかなり歩きましたがさすがに商品は充実しています。

本や先輩ライダーのブログで調べたところ、冬用ウエアは重ね着が大事とのことだったので、以下のウエアを一気にセレブ買い(!)してきました。

先輩方情報ありがとうございます!

MTB通勤.com
自転車生活入門−秋冬用のウエア



1 キャノンデールの半袖アンダーウエア

吸汗発散性がよろしいよう。保温性はなさそうなのでまた調達せねば。

2 ナリーニの長袖ジャージ

蛍光ピンクのド派手なやつ。女子用ジャージの品数は少ないよ〜!

3 ナリーニのロングレーパン

お尻のクッションがぶ厚く、前腿にウインドストッパーがついているもの。店員さんおすすめでした。

4 キャノンデールのウインドブレーカー(MORPHIS SHELL)

cannondale morphis shell jacket.jpg

袖を取り外せてベストにもなるよう。女性用は置いてなくメンズ用を購入しましたがスタイリッシュでお気に入りです黒ハート
特にcannondaleという胸のロゴチャックがピッタリと閉まるところがいい感じ手(チョキ)

5 パールイズミのウインドブレークウインターグローブ

7210_03.jpg

購入したのはシルバーグレーです。
真冬にこれで乗り切るには今は使わずに我慢!かな〜。


もう少し寒くなったら厚めの長袖ジャージとアウターが欲しい。
特にキャノンデールのジャージにひかれます黒ハート

WHP_7f109_ltb_b.jpg
HEAVYWEIGHT JERSEY
色がいいわ〜。

ツウっぽく専用ウエアが揃ってきてうれしい限り。
でもフレンド商会と言えどもやっぱり女性用は数が少ないのが残念たらーっ(汗)
週末のライドが楽しみです♪
posted by チロコ at 00:05| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(3) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

大手町でレンタルサイクル

会社の近くのサンケイビル前でレンタルサイクルを発見しました。

061120_1303~01.jpg
1時間500円

11月一杯までのイベントのようです。
置いてあったのは丸石サイクルのFrackersドッグカーゴ&お買い物自転車でした。
宣伝だろうから仕方ないけど、もっとおしゃれなMTBかクロスがあればいいのに。
一般人には見た目が大事。こんなでかいかごつき小径車じゃ、ねぇ?
posted by チロコ at 21:51| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

鎌倉から湘南サイクリングロードへ 走行距離:37キロ

昨日は鎌倉〜江ノ島〜湘南サイクリングロードをライドしてきました。
走ったルートはこんな感じ。

20061118_kamakura.jpg


マウンテンバイクは鎌倉駅から徒歩5分のGROVEにてレンタル。気さくな店員さんでナイスな雰囲気。サイクリング仲間が歓談していました。

IMGP3015.jpg
マウンテンバイクが中心の店です。

IMGP3016.jpg
レンタルしたのはKONAのダブルサス。
20万以上するモデルらしい。


若宮大路から南下し海へ向かいます。

IMGP3020.jpg
由比ガ浜海水浴場にて。
右手に見えるのは稲村ヶ崎です。

IMGP3019.jpg
日を受けてキラキラ光ります。

曇天でしたが海沿いのサイクリングは最高です!
しばらくはサイクリングロードが続きます。

IMGP3022.jpg
鎌倉海浜公園らへんです。
パンツの下にはレーパンを履いていますが
サイクリング仕様のトップスでないので肩凝りましたたらーっ(汗)

稲村ケ崎を過ぎると江ノ島が見えてきました。
車道を走ることになりますが、ヘルメットをかぶって
いないのでちょいと心配でした。

IMGP3023.jpg
自転車だと江ノ電より速い!


七里ヶ浜、鎌倉公園前を通り過ぎ江ノ島に到〜着!
レンタルバイク店から約30分でした。


お腹が空いたので江ノ島で有名な海鮮料理店のとびっちょに向かいましたが、ウエイティングリストには既に20組以上の名前が・・・。しばしまわりの店のお土産をチェック。

IMGP3026.jpg
とびっちょは大行列

IMGP3024.jpg
待ち時間に相方が食べた紫芋ソフトクリーム。甘〜いあせあせ(飛び散る汗)


あまりに待たされるので店を変更。適当に入ってみた店はたこ島。なんととびっちょの姉妹店でした。それでも5組待ち。待ち時間にさざえといいだこの串焼きを食しました。さざえの歯ごたえがなんともいえません。

IMGP3036.jpg
たこ島前にて。店の前では串焼きやはまぐり焼きが食べられます。

IMGP3029.jpgIMGP3030.jpg

30分弱待ったところでやっと店内へ。空席が目立ちます。店員さんが少ないので客を入れてもさばけないから待たされていたのね。

IMGP3031.jpg
まずは冷えた体をしらす酒で温めます。
たたみしらすが入っています。

IMGP3034.jpg
刺身御前1,890円。船盛りで豪華!生ダコが絶品でした。

IMGP3035.jpg
食後はマロンとバニラのミックスソフトクリーム。
確実に消費カロリーをオーバーしています。


空腹を満たしたら、憧れの湘南サイクリングロードへ。湘南の海沿いを走ってみたかったのです。ルートは鵠沼海岸から柳島までの8.4キロ。江ノ島水族館を通って海沿いを進みます。ランチに時間を取られたため雲行きがどんどん怪しくなってきました。急いでペダルを漕ぎます。頭の中には既にサザンの曲が流れています。

IMGP3037.jpg
片瀬西浜海浜公園にて。
江ノ島が見えます。

IMGP3038.jpg
波待ちのサーファーがたくさん。遠目には魚のように見えます。

IMGP3039.jpg
サイクリングロードの入り口です。

IMGP3040.jpg
整備されているので走りやすい!砂が多いのはしょうがないですね。
市の方が定期的に除去しているらしいですが・・・。

ヘッドランドが見えてきました。

IMGP3044.jpg
ヘッドランド

IMGP3045.jpg
ロードの半分以上過ぎました。あっという間です。

IMGP3046.jpg
ヘッドランド周辺はサーファーには危険な場所です。


茅ヶ崎海水浴場に到着しました。別名サザンビーチちがさき。サザンオールスターズの出身地であることから平成11年に改称されたとのこと。東には江ノ島。正面にえぼし岩。西には富士山を拝める湘南絶景ポイントのようです。曇天のため富士山は拝めなかったです。残念。
終点の柳島はあと少しです。

IMGP3050.jpg
遠くにえぼし岩が見えます。

IMGP3052.jpg
東には江ノ島が見えます。

IMGP3053.jpg
終〜点!

体力が落ちていたのであまり飛ばせず約30分のライドでした。風もなく快適でしたが曇天で残念。時刻は16時15分。日が落ちる前に鎌倉まで戻らないといけないので急いで引き返します。

IMGP3057.jpg
途中にある車止めはえぼし岩の形をしています。


約30分後に江ノ島水族館に到着。ここでやっと水分補給。今日はまだ一度も補給していなかったので染み込みんでいきます。

IMGP3060.jpg
江ノ島の展望台がライトアップされています。


時刻は16時15分。日もすっかり落ちてしまったので急いで鎌倉まで引き返します。ライトもつけていないし車道を走らなければいけないので気を使うことたらーっ(汗)先週のリハビリのライド28キロをしてから体調も思わしくなかったので運動らしい運動はまったくせず。肩も凝るし疲労困憊ですが前に進まなくてはいけません。トレーニングのよう。辛い。

サイクル店に到着したのは約30分後。行きは天気もよく爽快ライドを楽しめましたが、帰りはもうぐったり。楽しむ余裕もありませんでした。でも由比ヶ浜にあるホテルを予約してあったので気が楽です。大浴場で冷えた体を温めることができました。ライドの後のお風呂&湯上りのビールは最高でした。遠出する時はできれば宿泊したいですねぇ。

今回の反省点としては、

1 スポーツウエアを身に着けること

ライディングの際普段着ているトップスだと肩凝りました。中にはジャージを着ていたので、綿シャツよりは汗の蒸発が良かったようですが、アウターも重要だと実感。次回のライドまでにはそろえます。

2 サンセットの時間も考えてスケジュールを決めておく

日が落ちるのが意外に早く帰りは予想外に真っ暗。ライトの準備はしていませんでした。ランチをした店で待たされてしまったのも原因です。ライドの途中海辺でゆっくりする時間も取れませんでした。


初めてのマウンテンバイクでお尻も痛くなったけど、湘南サイクリングロードは爽快でした!本気で鎌倉辺りに住んでもいいかなと思えるほど。毎日海沿いをライドしたりサーフィン楽しんだり・・・いいですよねぇ。通勤時間が倍以上になるけどあせあせ(飛び散る汗)相方はすっかり魅せられてしまったよう。家に帰ると早速物件をサーチしていました。う〜ん。悩むところです。トータル37キロのライドでした。


posted by チロコ at 22:23| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

初パンク(T_T)

この前の日曜日、初パンク(T_T)しました。
アメリカ旅行をしたり体調を崩したりで、1ヶ月以上愛車に乗っていなかったのですが、久しぶりに空気を入れてみたらすぐペチャンコたらーっ(汗)耳を澄ますとバルブのあたりからシュ〜という音が。

近くの自転車店で見てもらったら、バルブの根元に穴が開いてました。
空気を頻繁に入れていなかったのが原因とのこと。
そういえば、9月30日に彩湖へロングライドする前に空気を入れてなかったような・・・。

調べてみたところ、タイヤの空気圧が低いとチューブがタイヤの内側でずれ、バルブの根元に負担がかかるため破損してしまうとのこと。結局チューブを交換してもらったのですが、一度タイヤにずれぐせがつくとブレーキの時に少しずつずれてチューブの破損を繰り返すこともあるとか。

これからは、乗る前に必ず空気圧チェックします手(パー)
ラベル:パンク
posted by チロコ at 22:47| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

小径車:モールトン

デスクの横に自転車雑誌が置いあるのを見て、いつか「もしや自転車人ですか?」と聞いてみようと思っていた職場のお姉様。
今日聞いてみたら、愛車はモールトンexclamationしかも30万円exclamation×2

モールトンという名前だけは聞いたことがあったものの、小径車でそんな高価とは知らなかったです。しかもモールトン先生がお城で作っている自転車は100万以上だとかexclamation×2

私の愛車スペシャライズドのシラスはオプションを含めても9万ぐらい。
それでも今まで1万のママチャリで満足していた私には充分高価な自転車でした。

家に帰って早速サーチしたところ、モールトンたら素敵ぴかぴか(新しい)
そこらへんで見かける小径車とはおしゃれ度が全然違います。
宝くじが当たったら(いかにも庶民って感じですねたらーっ(汗))コレクションに加えたいっす。
でももったいなくて乗れない!

お姉さまはもっぱら週末皇居辺りをライドするだけのようですが(住まいは新宿2丁目のマンション!)東京シティサイクリングについてはご存知でした。私が前回参加した事を伝えると、「職場にそんな自転車好きがいたとは」と驚いていました。まだまだビギナーなんですけどね。

私の職場は外資なのですが、マラソン人口が多い!外人&帰国子女は好きですからねぇ。実はサイクリストも結構いるのかも。自転車人だと分かるような目印ってないかしら・・・。
posted by チロコ at 22:42| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月12日

今日は葛西臨海公園へ 走行距離:28キロ

アメリカにドライブ旅行に行ってから体調を崩し、週末&連休はずっと寝たきりでした。やっと回復してきたので今日は葛西臨海公園へサイクリングわーい(嬉しい顔)慣れたルートではありますが、リハビリにはちょうど良い距離です。

IMGP3001.jpg
出発地点は平井大橋


途中清砂大橋を渡るのですが、息が切れてしょうがない。
以前は何にも感じなかったのに・・・
しばらく運動をしないとすぐに体力が落ちてしまうようです。

IMGP3003.jpg
清砂大橋を渡ります。

IMGP3004.jpg
清砂大橋から葛西臨海公園へ行く途中
鳥さん達が日向ぼっこをしていました。
かわいい!

IMGP3006.jpg
若洲海浜公園の風力発電機が見えます。

IMGP3007.jpg
やっぱり海辺は気持ち良い!
ヨットも何隻か見えました。

IMGP3011.jpg
大観覧車と展望レストハウス


行きは追い風でしたが帰りは強い向かい風ふらふら
トータル28キロのサイクリングでしたが、かなり体力を消耗しました。

これからは寒くなるので、寒さ対策も必要ですね。
今日は汗をかいて冷えました。また風邪をひかないといいのですが。。。
でも久しぶりのサイクリングはやっぱり最高でした!やめられませんわーい(嬉しい顔)

posted by チロコ at 20:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月02日

楽しいサイクリング入門 第8回

第8回は「自転車で一泊旅行してみよう」です。

房総半島を一周します。
波打ち際のライド最高ですね〜!!
でも藤岡さん、今日の波は良い波だなんて言ってますが
荒れてますよ。海。

第1回ツール・ド千葉は2006年10月7、8、9日で
アメリカ旅行の前なので参加しませんでしたが
次回は参加してみたい!
今回の房総半島一周と一部コースかぶってます。

これで楽しいサイクリング入門は終了してしまいましたが
中高年だけでなく、初心者の私にとっても
興味深く、自転車ワールドを広げるのに役立ちました。

会社は大手町なのですが、バイク便より自転車便が走る姿を
よく見かけるし、ビルの脇にスポーツバイクが何台も置いてあります。
自転車人口、確実に増えていますね。

ラベル:サイクリング
posted by チロコ at 22:52| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

楽しいサイクリング入門 第7回

第7回は「遠くの街で走ってみたい」でした。
放送は3週間以上前でしたがたらーっ(汗)

小径車で千葉県佐原駅の利根川河川敷から
茨城県潮来まで走ります。

佐原は江戸・明治時代の木造や伝統的建造物が残る街らしいですが
ジャージャー橋が印象的です。
そして利根川沿いのサイクリングコースも走っていましたが川幅が広い!

私は自転車で走ること自体が目的であり楽しみなのですが、
旅行の足として利用するのもナイスですねぇ。
小径なら持ち運びしやすそうだし。
クロスと比べ、乗り心地の良さはあまり期待できなそうだけどね。

最後にクロスバイクを輪行袋に入れる方法を紹介していました。
東京シティサイクリングに参加した時、前輪のみ外して入れましたが、
今回紹介していたのは後輪も外す方法です。
いや〜大変そう!さっと分解できたりしたら格好いいけど。
う〜んメカニックな自分!優越感感じます。(誰に??)
前輪だけを外すのもうんざりするほど移動が大変だったし。
やっぱり車に積むしかないのかな〜。

最後に自転車とはまるで関係ないけど、
ゴールの潮来に到着したとき、藤岡弘、を含め皆さん
いばらぎ、いばらぎと連呼していましたが、正しくはいばらです。
posted by チロコ at 22:18| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

楽しいサイクリング入門 第6回

旅行から帰ってきましたが体調を崩してダウン。
旅行記は後回しにして録画しておいたサイクリング入門の観賞です。

第6回は「オフロードを走ろう」です。
番組では多摩川脇の小さな山を走っていました。

自然の中を走るのも気持ち良さそう!と思いつつ、
ちょいと気軽に海辺までというわけにはいかないのがちょっとね・・・。
オフロードを走るわけだから。

以前、片道2時間以上かけて、日本最大級のマウンテンバイクフィールド
と言われる富士パノラマリゾートに行ってみたら、レンタルバイクすべて貸し出し中もうやだ〜(悲しい顔)
すごすごと戻ってきた経験アリです。

幕張にもマウンテンバイクコースがあるらしいけど。

やっぱり私はクロス専門です。

ラベル:サイクリング
posted by チロコ at 08:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

楽しいサイクリング入門 第5回

今日は「坂道らくらく走行テクニック」
そして天気はまたもや雨雨
どうしてまた!?

コツはギアを軽くすること
などといった当たり前の内容ではありましたが
いつも走る荒川とは違った景色、いいですねぇ。
場所は奥多摩周遊道路のようです。

藤岡弘、のBGMには参りましたが、
「細胞が喜んでる」という言葉には共感しました。

週末に荒川サイクリングロードを走り始めるとき
体中がじわ〜と喜びに震える感じがするのです。

来週末からアメリカドライブ旅行に行きますが、
近々自転車で郊外デビューしたいっす。
posted by チロコ at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月03日

おすすめ本 「自転車にのって。」

ある雑誌で紹介されていて購入したのですが、
自転車を始める女子におすすめの本です。

自転車にのって。―かわいい自転車、たのしい毎日!


自転車にのって。―かわいい自転車、たのしい毎日!

  • 出版社/メーカー: マーブルトロン

  • 発売日: 2006/04

  • メディア: 単行本



アクセサリー関係の写真が充実していて買い物魂がうずきます。
特にDepot Cycle&Recycleというセレクトショップで扱っているの巻きスカート揺れるハート
かわいいっす。もちろん即ゲットしました。
予想していたより(かなり)小さなお店でしたが、お店の方の「自転車愛」を強く感じられました。
posted by チロコ at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

昨日は彩湖へ

昨日は彩湖へサイクリング
目標はトータル60キロ。
ええ、藤岡弘、の50キロを意識しての距離です。

GPSのデータでルートを作ってもらいました。

4938064.jpg

出発点は平井大橋です。

4938306.jpg

彩湖を目指し北上します。
風もなく曇りでサイクリング日和。平均時速25キロで進みます。

隅田川との合流地点です。
都内なのに周りは本当にのどかな雰囲気。
癒されます。

4938313.jpg

馬鹿の一つ覚えのようにひたすら前へ進みますが
湖らしきものが全然見えな〜い!
前日マップをチェックしたときはかなりの大きさの湖だったのにィ。
あきらめてもう戻ろうかと思ったとき、
携帯にGPS機能があったことを思い出しました。
現在地をチェックしたところ対岸のすぐ横にあるじゃないですか。
間に堤防があって見えなかったのね。

とにかく行き過ぎることもなく彩湖に到着〜〜!!
遠くに高い噴水が見えます。
荒川上流河川事務所のページによると
「噴水の圧縮力で水の汚れの原因となる植物プランクトンの細胞を破壊します。」
ですって。

4938323.jpg

無事に着いたのでさっさと帰ります。
時刻は13時過ぎ。腹が減ったのでコンビニを探します。

戸田競艇場がありました。
オヤジさんレースに夢中です。
中に入ればお食事処くらいあるだろうと思ったら、
入場するだけでお金がかかるみたい。
ケチくさいなぁ。
だからオヤジさん外で観戦してたのね。

4938381.jpg

競艇場の近くのコンビニで昼食をゲットし川辺へ戻ります。
でも戸田公園の漕艇場があってなかなか戻れな〜い。
実際に昼食を食べたのは2時過ぎでした。出発地点から約45キロ。
予想以上に時間と距離がありました。グッタリです。

帰りは千葉側を走っていましたが道が悪いっす。
同じ道を帰るのも芸がないかなと思いつつ耐えられずもと来た道へ。

東京拘置所が見えます。建物は近代的。

4938385.jpg

平井大橋に着いたのは15時過ぎでした。
予想以上の好天できれいにレーパン焼けしました。
これから冬で良かったわ。

本日の走行距離は約70キロ!
一日の最高記録です。
目標の60キロは突破しましたがとにかく疲れた〜!
でも自宅の近くにこんなにのどかな癒される場所があったとはびっくりです。
サイクリングっていいものですね。

4938388.jpg
posted by チロコ at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

楽しいサイクリング入門 第4回

今日は「のんびり3時間走ってみよう」でした。
コースは葛西臨海公園から平井大橋を経て大宮まで約50キロ。
葛西臨海公園から平井大橋は私のいつものコースです。

そこの上り坂にいるってことは清砂大橋を渡ったな。やっぱりね。
そうそうその下り坂が気持ち良いんだよね、分かるよ弘、。
などと共感しつつ楽しめた25分でした。

しかし前回といい今回といい天気悪すぎ。
サイクリングの楽しさを伝える番組だというのに撮り直しはしないのか?
海辺の気持ちよさが全然伝わってきません。もったいない。


50キロ走り終えての藤岡弘、&奥山佳恵は
「全然疲れてな〜い」
ですって!
まあ3時間もかけている訳ではあるが

くやしい〜!

超初心者なのに。(私も初心者だけど)
今週末、私はもっと楽にもっと長距離走りますよ。ええ。

それにしても弘、番組終わるまでには腹をなんとかしてくれ〜!
&
時折、自転車をふらふらさせているが大丈夫か?

ちなみに講師の方の自転車は私と同じくスペシャライズドシラスでした。
クロスバイクの王道ですからね。
posted by チロコ at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

昨日は若洲海浜公園へ

昨日のサイクリングコースは平井大橋から若洲海浜公園へ。
今日は中川と荒川との間の首都高下から行きます。

4850141.jpg

アスファルトは快適だけど風が強〜い!!がんばっても時速30キロはなかなか出せません。
先端まで行って引き返し葛西橋を渡って若洲海浜公園へ向かいます。

4850174.jpg

若洲海浜公園にある風力発電機です。
うろこ雲をバックにまわる発電機は迫力があります。

若洲海浜公園のサイクリングコースです。

4850222.jpg

公園外周部をまわる約4.5キロのコース。
スタート地点からしばらく進むと右手にはレインボーブリッジ。
先端で折り返すと遠くにディズニーランドのビックサンダーマウンテンが!
目を凝らして〜!

4850233.jpg

園内にはゴルフコースやキャンプ場、遊具広場がありかなりの人でにぎわっています。でもとても広く、他にも静かに過ごせるスペースがいっぱいあります。公園デートやファミリーにおすすめ。でも夜はお気をつけて。

もう少し先に行き、愛車の撮影会です。
愛車がひきたつよう、わんこ連れの釣り人の通過待ちをしながら、バックを変え、上下にアングルを変え、逆光バージョンなどしつこく何度も撮ります。そしてブログのプロフィール用に決めたのが下の写真。
こだわりの作品なんです。一応。

4850370.jpg

帰りは未踏の橋であった荒川河口橋を葛西臨海方面へ渡ります。


葛西ジャンクション下でパートナーが撮った一枚。

4850239.jpg

「アーバン」

と名付けてみました。ちょっとプロっぽいけど下が切れてるのが残念。

私は葛西臨海公園から清砂大橋へのロードが一番好きです。
ipodで好きなアーティストの曲をガンガンにかけながら一人陶酔します。
しかし昨日は風が強かった〜!!トータル37キロのサイクリングでしたが、向かい風でかなり体力を消耗したようです。夜はぐったりでした。
posted by チロコ at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

NHK教育で自転車番組が!

なにげな〜くテレビのチャンネルを3チャンネルにまわしたら
自転車番組がやっているじゃないですか。さすがNHK教育。
広瀬光治の編み物からダーツからNHKも馬鹿にできません。
でも今日はフジテレビ「不信のとき」最終回。
交互に見ながらもやっぱり最終回はちゃんと見たい。
グローブやらを選ぶだけの回のようだったのであきらめて完全フジへ。
それにしても藤岡弘、(読点要です)、濃すぎるぞ。
ロードに乗って「気持ちい〜い」なんて言っても全然さわやかではありません。
番組名は楽しいサイクリング生活入門
まだ今日で3回目なので、お見逃しの自転車ビギナーの方はぜひどうぞ。
中高年向きらしいですが。。。

ちなみに楽しみにしていた「不信のとき」最終回はイマイチ。
事実をうやむやにするのって後味悪いのよねぇ。
実際愛人の子は石黒賢の子供だったのかはっきりしてくれ〜。
そして米倉涼子は姑の借金返済したのか?
posted by チロコ at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

